2010 年3 月31 日
光栄なる千秋楽!
みなさんこんばんは!更新遅れまして大変申し訳ございません!感動の千秋楽〜搬出〜搬入〜仕込み、と超大忙し。
ようやく今ご報告ができる状態になりました。
ホントにイヤですね。千秋楽って・・。
別れが寂しすぎます。
最後までホントに一生懸命やりきってくれましたね。
すごい一か月でした。
みんなが「家族」になれた。
・・そう思います。(涙)
それでは、ご報告させていただきますよ〜!
お兄ちゃんについておいでっ!

そう、この日は舞踊ショーからのスタートでした!
素敵なお姉さま!
花形姫夏!
お芝居でもどんな役でもこなしてくれました!
かっこいいよなぁ〜。
特にやんちゃな役は最高でしたね(笑)
その旦那!花形千姫音次郎!
ファンがたくさんできましたね。
若いのに説得力のあるお芝居でした!
見事です!
(楽屋でもとっても優しいんですよ。
高感度急上昇中です。笑)

とっても金沢に馴染んでくれましたね!
座長!滝夢之助!
めっちゃ綺麗です。
拍手拍手〜!笑
ホントに豊かなバラエティーで楽しませて下さいました!
座長!帰ってきたらまたコラボしましょうね!
そしてこの方!芸は圧巻!Mr.華!
初代姫川竜之助!
いや〜参りました。
金沢でこのレベルの舞台が観れる。
幸せです。
ど〜ですかお客さ〜ん!
そう叫びたくなります。

座長の口上挨拶もラストです。
みなさん拍手の仕方は覚えましたか?笑
この日はトリプルの大入り!
最後の盛り上がりに楽しさと別れの寂しさが入り混じった空間です。
何とも言えません。

お芝居は「北向きのトラ」。
最後は笑いの詰まったお芝居。
「なにしとんじゃこりゃ〜!!」
の連続です。笑
でも最後はやっぱり感動・・。凄いですね。観客の気持ちを自在に操ります。
空気掴みますね〜どこまでも。
ニクいっ!
いよっ!光栄座!!
そしていよいよ・・・・。
お別れのとき。

フィナーレです。
最後はみんなで舞台に上がりました。
こんなにたくさんいたんですね。笑
ん?座長の左後ろに異変が・・!

出た!滝ひろし!(ぶろぐ登場二回目)
泣いてます!笑
かわいいやっちゃなぁ〜。
「金沢のお客さんはみんな家族みたいにあったかくて・・・」
彼、そう言って泣いてました。
お客様が舞台の上の人間を泣かすって、すごいです。
おぐら座のお客様はホントにあったかい。俺も心からそう思います。

ひでこ姉さんももらい泣きです。笑
一ヶ月間ありがとうございました。
「お母さんで〜す!」・・あれ、最高でした。
姉さん大好き!お芝居も舞踊もたくさんのファンができましたね。
そして美羽なつ姫ちゃん。とっても魅力的な表情でした。凱矢と皓矢の面倒見ながら頑張ったね!今月で光栄座も卒業。これからも応援してます!ありがとう。

左は上月彩華!学校は楽しかったかな?
真ん中に花形。
そして右は弟の滝雅斗です。
みんなに怒鳴られながら頑張ってました。笑
これからいっぱい気配りして頑張ってね!
全て勉強。全て修行です。
共に頑張ろう!

そして!みんな大好き!照明のさぶちゃんです!
ホント優しくてね〜。投光に裏方に子守に大活躍でした!
今度素敵な歌をまた聞かせて下さいね!
ありがとうございました!
初代がね、ある時口上でこう言ってくれました。
「劇団と劇場が一体になって初めて成功する。ここではそれを感じます」って。
嬉しかったですね〜。
そして役者さんみんなが「ここはみんな家族のようだ」と喜んでくれました。
嬉しすぎます。
目指してますから。「家族」。
形の上でも、そして心も離ればなれが多い最近の日本。
昔はもっと苦楽も共にして一体だったはずです。
一体感のあるあたたかさ。
これ、発信したいですね。金沢のおぐら座から。
劇団だけ良くてもダメ。劇場だけ良くてもダメ。両方良くてもそれを支えて下さるお客様がいなければダメ。
まさに「三位一体」です。
今月はとくにそれを実感させていただきました。
光栄座のみなさんにありがとう。
支えてくれたお客様にありがとう。
ありがとうに溢れた一か月。
最高でした・・。
でも、後ろは振り返りません。
そう!明日からは!
来た来た来た〜!
「見海堂駿&座笑泰夢」の公演が始まります!
搬入から仕込み、私、すでに笑いまくってます。
見海堂駿総座長・・・。面白すぎます。笑笑
明日からの一ヶ月間。腹がよじれて生き延びることができるか不安です。
さぁ!桜が咲き乱れるよ〜!
金沢おぐら座!新たなる開花宣言です!